みどたま ブログ茶論

お茶のある日々に感謝し、自分を大切に

一日一茶 ~春風茉莉花茶~ 中国茶専門店 悟空

こんばんは。みどたまです。

 

皆さんは、なんだかうまくいかないな~

なんて日ありませんか。

バタバタと慌ただしくて、

何をしたかよく分からなかったり、

なんだか少し落ち込んでしまったり。

すっきりしない。

 

そんな夜、私は、

ジャスミンティー(茉莉花茶

を飲みます。

 

f:id:midotama50:20190131004552j:plain

 今日のお茶、ハリオのジャンピングティーサーバーで。

 

杏里も歌ってましたよね。

 

ジャスミンティは~ 眠り~誘う薬~

私らしく 一日を終えたい~

こんな夜~♪(オリビアを聴きながら

 

というわけで、

今日の一日一茶は、

横浜中華街の中国茶専門店悟空で買った

春風茉莉花茶 (*^-^*)

f:id:midotama50:20190131005913j:plain

 

茉莉花茶モーリーフアチャーと読みます)は、

中国茶の分類でいうと「花茶」ですが、

花茶には大きく分けて3種類あるのをご存知ですか?

ひとつは乾燥した花を茶葉に混ぜたもの、

ふたつめは乾燥した花だけ(お茶は入っていない)のもの、

みっつめは、茶葉に花の香りだけを移したもの。

 

春風茉莉花茶は、茶葉にジャスミンの花の香を移したもの。

なので、見た目はただのお茶の葉です。

f:id:midotama50:20190131010427j:plain

 

 ただの葉っぱ、

でも、

香りが・・・、

 

香りが・・・

たまりません(#^.^#)

 

高級な緑茶に、

開花直前に摘んだジャスミンの花をたっぷり混ぜて

何度も何度も(高級グレードは5~7回)

夜通し香りづけの作業をするそうです。

ありがたいですね。

真っ白で小さいジャスミンの花が目に浮かびます。

 

f:id:midotama50:20190131004253p:plain

 

おかげで

春風のように爽やかな気分で

一日を終えられそうです(^^)