みどたま ブログ茶論

お茶のある日々に感謝し、自分を大切に

やっぱり中国茶  ~東方美人 台湾茶 烏龍茶~

こんばんは。みどたまです。

 

皆さん、週末の夜、いかがお過ごしですか。

私はほっと一息、まったり気分。

 

そんなときは・・・

やっぱり中国茶

 今日は、台湾の高級烏龍茶「東方美人」です。

f:id:midotama50:20190202033331j:plain

 

一見、紅茶のように見えますが、

中国茶の分類でいうと「青茶」という烏龍茶の仲間。

 

とろんとした飴色の水色、

蜜のような独特の芳香が部屋中に漂います。

もう、飲む前からとろけそう~(≧◇≦)

でも、この香り、虫のお陰なのです。

 

ウンカという虫が噛んだ葉で作るお茶特有の香りとのこと。

”虫”と聞いてちょっと複雑な気もしますが、

この美味しさにはかないません。

ウンカとお茶の出会いに感謝です(#^.^#)

 

中国茶は一度茶葉を入れたら、

繰り返しお湯を注いで何煎も(高級な茶葉は5~10煎も)

飲めちゃうのがよいところ。

ゆったり、たっぷり、だら~っといけます。

 

そんなときのお供は、ハリオのジャンピングティーサーバー

どんなお茶でも、手軽に、便利に、美味しく飲める

超おススメです。

 

《お勧めポイントその1

茶葉がポットの中で、回遊(ジャンピング)して、しっかり葉が広がります。ポットいっぱいに分厚い葉が広がる中国茶には、邪魔する茶濾しがないのが嬉しいところ。茶葉も喜んでいる感じがします。

 

《お勧めポイントその2

蓋がゴムでしっかり閉まるので、片手で、サッと注げます。この大きさも、片手で持つのにベスト!何かしながらお茶を飲むとき、ゆったり、たっぷりお茶を飲みたいとき、片手で注げるのは大事なポイント。

 

《お勧めポイントその3

とにかく便利!蓋の裏部分に茶濾しがついていて、どんなお茶にも対応。茶濾し部分は簡単に取り外せます。口が広いので、洗いやすい。注ぎ口が広くて茶葉が詰まってお茶が出てこないなんてこともなく、あと引きすることもありません。

f:id:midotama50:20190202033749j:plain

 

 

ついつい、お茶好きの人には勧めてしまいますが、

皆さん、「これを使いだすと他のものが使えなくなる」と(^-^;

 

とはいえ、本来、烏龍茶は茶壺(チャフー)で淹れるもの。

茶壺で淹れる中国茶も、また素敵です

 

f:id:midotama50:20190202033847j:plain