みどたま ブログ茶論

お茶のある日々に感謝し、自分を大切に

八女のお姫様 ~さえみどり 日本茶 緑茶 岩田屋三越ファーム 煎茶堂東京~

こんにちは。みどたまです。

 

今日は、久しぶりに緑茶を飲んでいます。

舌の上でふわーっとする、優しい味(*^-^*)

f:id:midotama50:20190203100833j:plain

 

福岡の百貨店、岩田屋がおそらく初めて作った

岩田屋三越ファームの「さえみどり」。

 

f:id:midotama50:20190203094120j:plain
f:id:midotama50:20190203134442g:plain

 

 

昨年発売されたものです。

 今日は、さえみどりの柔らかい味わいが引き立つように、

少しぬるめのお湯で、

ゆっくり丁寧に淹れてみました。

 

八女の地で育った、清楚で上品なお姫様のよう(*^-^*)

口の中に余韻が広がり、

自然に気持ちも優しくなります。

 

 

「さえみどり」というのは、お茶の品種の一つで、

まろやかで上品な味わいと鮮やかな深緑色の水色が特徴。

お茶の品種は、やぶきた(日本では約7割がこれ)、ゆたかみどり、おくみどり、

など、実は100種類以上あります。

お米の、こしひかり、ささにしき、みたいなものですね。

普通売られているのお茶は、いくつかの品種がブレンドされています。

 

 

日本茶は、たくさんの品種、産地、栽培方法・製法があって、

使う水や淹れ方によっても、色も香も味わいも変化します。

栽培してくれる農家の人がいて、製茶してくれる茶園さんがいて、

たくさんの人の手で、ここに届いたお茶は、

一つとして同じものはないのだな~と

しみじみと、八女のお姫様との出会いに感謝。

 

煎茶堂東京は、単一品種に絞って販売している 数少ないお店です。

とてもスタイリッシュで素敵なお店なので

今まで、お茶に縁がなかった方も楽しめそう。

f:id:midotama50:20190203101103j:plain

こんな感じで、産地、品種を選んで買えます。

(すでに開封している写真でごめんなさい)

 

オンラインストアもあるのが嬉しいです。

煎茶を一煎、二煎、楽しんだあとに玄米茶で楽しめる

「にこまる玄米」もおススメ。

 

是非、一服どうぞ。